人気ブログランキング | 話題のタグを見る

解体するらしい

今年の台風で、災害にあうなんて思ってもいなかった実家が川の氾濫で水に浸かり大変だったようです。

他人事のように話してしまうのは、もう記憶が定かではないぐらい帰っていないから。

良い思い出なんて無いし、今住んでいる弟が母親そっくりで、私とは全く合いません。

昨日、兄から何とかメール・・なんていうんだっけ、電話番号でメールを送るアレが来て。
内容は実家を解体することになったようで、弁護士さんから必要な書類を作るために私のサインも必要だという事で、その書類を弟から送られてくる・・という内容でした。

ですが、私は今の住所を知らせていないのに何故わかったのか不思議に思いました。

昨晩兄に電話して聞きましたら、国が解体費用を出してくれるそうで、その為に弁護士さんが調べたんじゃないのか‥って事でした。

個人情報ってそんなに簡単に手に入るはずないと思うんだけど・・どうなんだろね。

兄が私の住所を教えたわけでは無いとの事がはっきりしただけでも良かったんだけど、弟に住所を知られるのは嫌だな~・・と思いました。
兄と話していて、やはり弟ほどではないけれど、身内の親しみ・・的な物はあまり感じないな~・・ってぼんやり思いました。

実家が解体されるって事を聞いても、何の感傷的な思いも湧きません。

母が今年、亡くなりましたけれど、兄から連絡が来た時も「お忙しいところご連絡ありがとうございます」と、返信しただけです。

悲しさも何か特別な感情も全く湧きませんでした。

涙も出ないぐらいの親子関係って何なんでしょうね。

ひとつ思い出すのは、私が中学生の時にちょっと遠くの学校だったので電車に乗って通っていたのですが、電車の中で自分でもわからないけど泣き出してしまったことがあります。

原因は私の中ではわかっています。

小さいころからの母の私への接し方のちぐはぐな感覚。

今思えばいつも私に罪悪感しか感じさせないような接し方。

以前何かで「毒親」ってのを読んだことがあるのですが、色々なことがそのままぴったり母に当てはまっていたので、やっぱりこういう人がいるんだな~・・って、思えたことで気が晴れた気がしました。

私が悪いわけじゃない、子供の純粋さを簡単に利用して支配するような接し方を何十年もすることが出来る親って、子供に傷を残す・・なんて簡単な言葉では済まないのです。

私は自分自身を自分の思う方向に育ててきたから今があると思うのです。

私の今を育てたのは私自身であって、あの親では無いと思える今で良かった。

いつまでも記憶に残る色々なことは死んだらスッキリ消えるかな・・・消えてほしい。

記憶に残ってほしくないけれど、そういう記憶力は良すぎるから困る。

私は自分の帳尻を合わせなきゃ・・・って思っているから、まだまだ楽しくて幸せ感じること沢山溜め込みたいしネ。

実際の年齢と自分の内にある感覚的な年齢がウネウネしてて、とてもバランスが悪いって事は感じているけれど、そういう人はもしかしたらたくさんいるのかもしれないね。



174.png176.png175.png174.png

by yumenotemae | 2019-12-16 04:03 | こんな感じです

Yumenomukouのブログです